这里是穆斯林城市 ここはムスリムの街

夜中は寒いけど、昼間の日差しはすごすぎる。
西寧市には、つばのない‥
白い帽子をかぶった男の人がたくさん。
イスラムの寺院で今日はフェスティバルがあったみたい。
ムスリムの世界ならベリーダンスから馴染みがある部分もあるけど、実際その異文化さに圧倒されてしまった。違う‥ということが怖いにはつながらないけど、表情が読み取れないなぁと思う。

女の人はみんなすごく美人。
悩んで買えなかったけど、ひとまずこの辺でペルシャダンスに使える帽子をゲットした。
この緑色のはお米の類いで、ぐるぐる石が回ったら短い麺が出てくる。チベットのローカルフードで、ヘルシーな味は好み。
なかなか油っこいパンもローカルフード。ツァンパの友達だと思う。
バター入りのヨーグルト、甘酒のようなもの、お馴染みの卵とトマトの炒め物が乗ったライスに水餃子、黒い臭豆腐と、友達は次々食べ物を仕入れていく。
いつも行き先や食べ物、たくさんのことを友達に助けてもらっているけど、1人だったら出来ない経験もたくさんあるなぁと感謝している。

宿にて、ちょっと踊ってみて!というのに応えて一曲踊ったら息が切れて‥やはりここは2300mというのを感じました。

※ダンスのブログだけど‥しばらく旅ブログに‥なります。


Ayako ★ ベリーダンス

あなたがあなたらしく輝けるように。 フェミニンなベリーダンスの世界へようこそ! 京都市内・大山崎・城陽のおしゃれでキレイな教室で、海外でも活動を広げるAyakoが教えます。